ぼっち母のSNSとの関わり方


最近SNSを何個も
やっている人多いですよね。







私のSNS利用状況はこんな感じ。



Facebook
何年も前に登録したものの、
周りのあまりのリア充振りが
精神衛生上良くなかったので退会。



インスタ
写真が壊滅的に下手
特に晒せる日常がない。
リア充こわい
からやってない。






そんな自分が唯一やってるのが
TwitterとLINE。




ツイッターは何年も前からやってて
妊娠中から、
同じくらいの時期に出産するママさんを
フォローして交流したり情報収集してました。



リアルのママ友いないから
情報収集にはすごく役に立ったし、
育児がしんどいのは自分だけじゃないんだな
って思えて、産後何ヶ月かは心の支えでした。



ただ最近はそこまで呟いてはいないです。




というのもまぁ美人でキラキラした
ママが多い!!!



同じ時期に子どもを産んでるとは
思えないくらいおしゃれな人
バリバリ働いている人
ママ友がたくさん居て毎日のように
何かしら行動してる人


みたいな。



周りにいないタイプの人を観察するという
意味で興味深いので見てはいます。




あとLINEは完全に夫との連絡手段。
これも友達10人もいない。(笑)










こんな感じで

友達少なくてもツイッターは唯一
楽しめる気がします。



そういやmixiって
今も使ってる人いるのかな〜。